KTSK(傾聴に取り組む宗教者の会)

被災地での活動報告や告知など。
一見さんの参加も歓迎。
「何かしたかったけど、何をしていいか分からない」
「きっかけがほしかった」
「どこにつながればいいか分からなかった」
そんな想いをお持ちの僧侶、宗教者、一般の方、一緒に活動しませんか?
【報告】2017年3月第1期(第80回@女川)活動
0
    【報告】2017年3月第1期(第80回@女川)活動
    (日時) 2017年3月13日(月)
    (活動内容) 線香配付、傾聴〔戸別訪問〕
    (訪問先) 女川町民が住む下記の仮設住宅
    ・針浜、旭ヶ丘1丁目、旭ヶ丘北側、旭ヶ丘南側、第一小学校、蟹田、内田
    ・仙台市宮城野区蒲生「舟要館」訪問
    ・追善法要
    ・ 舟要館
    ・ 蒲生日和山付近 慰霊碑
    (参加者) 黒崎浩行、遠田旭有・太田宏人(曹洞宗)
    〔感想〕
    ●黒崎浩行
    仮設住宅の集会所でのお茶会から帰ってきたばかりの、和やかな表情の方々にお会いしました。私が傾聴するということには至りませんでしたが、皆さんから託されたお線香をお渡しできただけでも、何か心を添えることができたのかなと思いました。「節目」「区切り」ということを自ら口にされる方もいらっしゃいましたが、それを肯定も否定もせず、その奥にある思いを聴くことの大事さを思い知らされました。

    ●遠田旭有
    七回忌を終え、駅や商店街が整備され、節目を迎えたような雰囲気がありました。
    でも、心の中にはそれらを受け入れ難いどうしようもできないものがあるようにも感じました。
    今思えばそれぞれが心に壁を作っているような印象です。
    もしかしたら私の中にもあるのかもしれません。
    どうしたらよいのか、何をしたらよいのかわかりませんが、今はとにかく訪問し続けることだと思っています。
    傷つけてしまわないよう細心の注意を払いながら。

    ●太田宏人
    こういう、答えのない活動をしていると、つい、「こういう関わりは正解」とか、何がよくて何が駄目、というような考えに陥りがちだ。だが、目の前の方に身を寄せていくさいに、ひとつの「答え」などないのだ。そう、思った。
    +++++
    この先に、まったく未来が見えない独居老人たちが仮設住宅にいらっしゃる。
    前は「おまえなんか出て行け」と怒鳴った方が、こちらの訪問をすんなり受け入れてくださる姿に、少々の罪悪感を覚えた。読経に涙を流す方は、いまもいる。
    +++++
    七回忌は、当事者には節目になるのだろうか。各人各様のようだった。

    +++++
    仮設住宅の統廃合が進む中、精神的に取り残される人々のやるせない気持ちを、もっともっと受け止められる活動をしたいと思います。
    ※次回の活動は3/26熊本、4/22女川です。
    【行ける人が行けるときに】
    「こんにちは」の挨拶を届けたい
    「生きるための祈り」を支えたい
    KTSK(傾聴に取り組む宗教者の会)


    | 活動報告 | 06:25 | comments(0) | - | - | - |
    【報告】2017年2月第2期(第79回@東北)
    0
      【報告】2017年2月第2期(第79回@東北)
      (日時) 2017年2月21日(火)−22日(水)
      (活動内容) 沿岸各地の慰霊処巡回清掃供養
      (参加者) 黒崎浩行、赤城俊和(天台宗・コーディネーター)、遠田旭有(曹洞宗)、太田宏人(同)
      (訪問場所)
      ●21日(火)
      【福島県内】
      9:30 いわき駅集合・出発
      9:55 いわき市四倉 コメリ裏慰霊処
       ※以前の慰霊処は旧堤防にありましたが、堤防かさ上げに伴い撤去
      10:35 いわき市久之浜海岸旧慰霊処(漁港南)(含トイレ清掃)
       ※以前は旧堤防に塔婆が立てかけてあったが、かさ上げに伴い撤去
      11:30 富岡町 旧富岡駅前薬師堂
       ※富丘駅前の慰霊処は撤去(?)
      12:50 浪江町(請戸地区)大平山墓地内慰霊碑
       ※以前の慰霊処は撤去。この墓地は流失の請戸・中浜・両竹地区の墓地を集約
      13:10 浪江町(請戸地区)南岳院船玉寺跡地六地蔵
       ※県内の天台宗寺院で唯一津波で流出 13:30 浪江町(請戸地区)殉職警察官慰霊処
       ※大平山手前
      14:00 昼食(浪江町北幾世橋ローソン)
      14:35 南相馬市小高区 井田川地区慰霊碑(観音・地蔵)
      15:15 南相馬市原町区 綿津見神社内 萱浜地区慰霊碑
      15:35 南相馬市原町区 綿津見神社近く 慰霊観音
      16:40 南相馬市鹿島区 八沢地区慰霊碑(観音)
      17:10 相馬市磯部地区慰霊碑
      17:35 相馬市原釜地区 笠岩公園内 慰霊碑
      【宮城県内】
      18:30 山元町 常磐山元自動車学校跡地慰霊処
      18:55 山元町 八重垣神社にお詣り
      19:05 終わりの会(常磐線 山下駅)
      ※黒崎さんとお別れ
      20:05 名取市 特別養護老人ホーム「うらやす」館内巡回慰霊
      . ●22日(水)
      7:30 ホテル出発
      8:00 仙台市泉区 北釜観音寺慰霊碑(千体地蔵堂)
      8:45 仙台市若林区 荒浜観音慰霊碑(含トイレ清掃)
      9:30 仙台市若林区 浄土寺慰霊碑(含トイレ清掃)
      10:45 仙台市宮城野区 蒲生地区 舟要観音
      11:50 仙台市宮城野区 蒲生地区 日和山手前養殖池慰霊処
      ※遠田さんとお別れ
      14:25 東松島市 大曲上台葬斎場跡地内慰霊碑(観音)(含トイレ清掃)
      16:15 石巻市 大川小学校慰霊碑(含トイレ清掃)
      16:55 石巻市雄勝町 雄勝病院跡地慰霊碑
      17:55 女川町 七十七銀行女川支店従業員慰霊碑
      18:15 終わりの会
      19:50 仙台到着、終了
      .
      ■参加者所感
      【赤城俊和】
      慰霊献花処・焼香所巡回清掃供養ではあるものの、2年ぶりに福島県内で活動することができました。
      いわき市から国道6号線を北上しながら見える景色は2年前とそれほど変わらず。しかし、場所によっては町の復興を感じる場面もありました。海岸沿いにあっては高い堤防の建設や新しい道路の嵩上げ工事が着々と進み、工事途中のため少し強い風が吹くと砂嵐があちらこちらで起きていました。
      他に目についたのは海岸近くにできた、小高い丘のような公園。特に宮城県に入って何ヶ所か出来ていました。他にも各所新しく完成した慰霊碑がありましたが、場所によっては「碑」のみで献花や焼香はできない所もありました。これに関しては、手を合わせる対象ではなく単なる記念碑になってしまうのではないかと思わざるを得ませんでした。
      2日間この活動に参加できたご縁に感謝です。
      .
      【黒崎浩行】
      多くの人が手を合わせたであろう献花処・祭壇の一部は、堤防の建設や土地のかさ上げなどのために撤去されていました。それでも路傍にあった造花の花壇を拾い集めたり(いわき市四倉)、近くの薬師堂を清掃したり(富岡町仏浜)して礼拝、供養させていただくことができました。継続的な活動のありがたさを思いました。

      .
      【遠田旭有】
      今回は慰霊碑に刻まれたお一人お一人のお名前を心の中で拝読しながらご供養をさせて頂きました。
      拝読するたびに切々と胸に迫るものがございました。
      折しも隣の方の読経の声が途切れ途切れになるほどの強風の中ではありましたが、むしろ風にお経が融け込んでお名前の方々に届くことを願いながらお勤めさせて頂きました。
      私たちのしていることが如何程のものかはわかりませんが、亡き方々が安らかならんことを祈り、また、その方々を思う人たちのわずかながらでも力添えになればと願ってやみません。
      慰霊碑清掃並供養
      晴雲滄海思無窮
      掃浄焚香表寸衷
      寒威凛列払芒野
      霧散経聲玉屑中
      .
      【太田宏人】
      ・蒲生の舟要観音で、舟要館の笹谷さん夫妻にあえてよかった。何のために東北を巡るのか、原点に引き戻された。
      ・区画整備、かさ上げ工事にともなって旧来の、住民たちの思いをベースに各地で自然発生的に生まれた慰霊碑/献花処が撤去された。多くは、内陸部に行政や行政区があらたに作った慰霊処に「集約」されたわけだが、そこには「焼香施設」はない。これは各宗教への配慮であろう。そのことにコメントする立場にないが、これまで、祈りが積み重ねられ、焼香の煙を吸いつづけてきた、素朴な祈りの対象との差を、どうしても感じてしまった。
      ・今回は、トイレ掃除にも注力できたのが、個人的にはよかった。
      ..
      .
      ☆次回☆
      【女川訪問】 3/13(月)
      【熊本訪問】 3/26(日)

      ご参加をお待ちしております。
      ===========
      生きるための祈りを支えたい
      「こんにちは」の挨拶を届けたい
      「世界全体」を救えなくても「ひとり」のそばに。
      KTSK(傾聴に取り組む宗教者の会) イラスト:旭有遠田師(於:請戸慰霊碑)

      | 活動報告 | 06:29 | comments(0) | - | - | - |
      【報告】2017年2月第1期(第78回@熊本/熊本通算6回目)訪問
      0



        【報告】2017年2月第1期(第78回@熊本/熊本通算6回目)訪問
        (日時)2017年2月8日(水)
        (活動内容)仏具・線香配付、傾聴(戸別訪問)
        (参加者)太田宏人(曹洞宗)
        (訪問場所)
        益城町内の下記仮設団地(全戸)
        ・平田仮設
        ・上辻仮設
        ・安永東仮設
        ・安永仮設
        【法要場所】
        益城町木山(町民グランド付近木山川河畔)
        【配付数】
        配付仏具 :約50世帯前後
        配付線香:約80世帯
        ※上記の他、地元の2か寺様からの要請で30世帯分の仏具セット、御線香をお届けしました。
        【仏具等残数】
        仏飯器:34、瀬戸物白香炉4寸:4、香炉灰:1、線香:50箱
        【感想】
        忘れがたい傾聴が、何度かありました。

        | 活動報告 | 01:44 | comments(0) | - | - | - |
        【報告】2017年1月第2期(第77回@女川)
        0
          【報告】2017年1月第2期(第77回@女川)
          (日時)2017年1月28日(土)
          (活動内容)線香配付、傾聴:戸別訪問
          (参加者)高橋紀和、太田宏人(曹洞宗)、合同法要導師・三宅大哲(曹洞宗)
          (訪問場所)女川町・新田仮設グループホーム、昼食・高白浜 ゆめハウス、石巻市・大原仮設
          ・合同法要:野之浜
          ●参加者所感●
          高橋紀和
          □活動にあたり心がけたこと□
          同じ高さの目線で話すこと
          その人の存在を聴くこと
          その人の呼吸を少し意識すること
          □女川町の外観の変化□
          この数年で女川町の外観がどう変わってきたか、色々思い出しながら移動した。
          盛土による嵩上げを始めとした造成工事はずっと行われている。
          女川駅周辺はすっかり生まれ変わった(見た目の話です)。
          希望の鐘にあった中華屋さんは女川駅前に移転していた。
          半島を南下中も工事を沢山見かけた。盛土、トンネル、橋。
          応急仮設住宅は住民が減り続けており、閉鎖となった仮設もよく見かけるようになり、
          その近くに、復興公営住宅が建てられていたりする。
          新しい一戸建てを見かけると、復興公営住宅かな、自力再建かな、と少し思いを巡らせた。
          ●参加者所感●
          太田宏人
          メンバーの皆様、心より、感謝します。お心寄せいただいた皆様、ありがとうございました。
          感謝申し上げます。
          変わりゆく街の姿、
          大半の人がいなくなった仮設住宅に住んでいる人たち、
          数年前にお渡ししたお線香を大事に使い今も持っている人たち、いろんな方に出会いました。

          | 活動報告 | 01:35 | comments(0) | - | - | - |
          【報告】2017年1月第1期(第76回@熊本)熊本通算5回目
          0
            【報告】2017年1月第1期(第76回@熊本)
            熊本通算5回目

            (日時)2017年1月27日(金)
            (活動内容)仏具配付、傾聴:戸別訪問
            (参加者)武藤頼胡、小山真行(浄土真宗本願寺派/合同法要導師)、渡邉如心(浄土真宗本願寺派)、太田宏人(曹洞宗)
            (訪問場所)熊本市東区:秋津公園仮設、益城町:広安仮設、益城町:テクノ仮設(一部)
            ・合同法要:益城町木山(町民グランド付近)
            ●参加者所感●
            宗教者でない私が訪ねて怪しくないか?いつも活動の最初に起こる心の声です。例外なく本日もありましたが「そのままでいこう」と決めていたので一生懸命活動しているうちにその声は消えました。知らない私にたくさんお話しくださる先輩方の心の大きさに感動しました。件数はあまり回れませんでしたが貴重な経験ができた活動となりました。仏壇に毎日拝んで信じていたら、若いころの母がそこに座っていたんです、父は私の横に寝てました。と嬉しそうにお話しくださった60代のご婦人。お仏壇はないですが綺麗なお花とお水を絶やさず大事にしてるのが窺えました。拝む、祈る、信じるの別の観点から大切さを教えていただきました。皆さま、ありがとうございました。(武藤)
            ●参加者所感●
            お世話になりました!
            朝はドキドキして緊張していましたが、何軒か回るうちに緊張もほぐれていきました。
            今日のご縁を通して、まだまだ復興するには時間が掛かるなと思いました。
            また自分が行っていることや、話しを聞けたことに自己満足している自分がいることも発見しました。
            本日はありがとうございました。(小山)
            ●参加者所感●
            みなさまから託された仏具を顔を見ながらお渡しし、浄財を有効に使いました。
            感謝申し上げます。
            仏具は、確定数ではありませんが、概算で20世帯超、御線香は50世帯程度、お配りしました。
            印象にのこる傾聴の場面が各所でありました。(太田)
            | 活動報告 | 01:29 | comments(0) | - | - | - |
            仏具磨きと仏具の箱詰め
            0
              2017.1.15 熊本で配付する仏具磨きと清掃、発送の作業を都内で行いました。仏具を寄贈いただきました、皆様に感謝するとともに、参加したメンバーに満腔の敬意を表します。
              〔仏具を寄贈くださった方々〕
              やなぎ葬祭 酒井利成様
              伊藤祐次商店 伊藤健人様
              おぐら葬祭 松本典久様
              もりた行政書士事務所 森田佐知子様
              溝口葬祭 溝口勝巳様 赤城俊和様

              〔場所を提供してくださった方〕
              武藤頼胡様
              〔参加したメンバー〕
              五十嵐祐子さん
              高橋紀和さん
              武藤頼胡さん
              森田佐知子さん
              八木芳久さん

              〔仏具を受け入れるメンバー〕
              渡邉如心さん
              大切に、配ります。
              | 活動報告 | 06:13 | comments(0) | - | - | - |
              【報告】2016年12月第2期(第75回@女川)女川通算71回目
              0
                【報告】2016年12月第2期(第75回@女川)女川通算71回目
                ●日時/12月30日(金)
                ●参加者/平野批美、太田宏人(曹洞宗)
                ●活動内容・訪問先/
                女川町新田仮設(仮設グループホーム、新田仮設)
                .哀襦璽廛曄璽
                ・年越蕎麦炊き出し
                (入居者、近所の方々、スタッフ)15食程度
                ・居室訪問(傾聴、読経)
                ⊃慧腸樟
                ・居室訪問(傾聴、読経)
                2軒
                K〕
                ・小乗漁港桟橋(女川町)
                ・荒浜観音(仙台市)
                ●感想/
                味はともかく、グループホームの方々に年越気分を味わっていただけたようで、安堵しました。
                震災に間接的・直接的にからむ理由で、祈りの力を必要としている方々がいらっしゃいます。
                今後も伺いたいです。
                女川駅前の商店街を歩きました。「ヒサイチ・オナガワ」ではない、別の女川です。
                もしも仮に「かわいそうなヒサイチのためにボランティアしたい!」という方がここを訪れたら、「落胆」してしまうかもしれないなあ、と思ってしまいました。(太田)

                次回、女川訪問は1月28日(土)です。真摯な方、誠実な方、お待ちしております。

                生きるための祈りを支えたい。
                こんにちはの挨拶を届けたい。
                たとえ100人掬うちからがなくても、一人のそばに。
                KTSK
                | 活動報告 | 06:08 | comments(0) | - | - | - |
                hasunohaからのご喜捨がありました
                0
                  僧侶が回答するQ&Aサイト
                  hasunohaさんから、このたび。
                  活動資金の御寄贈がありました。
                  ありがとうございます。
                  大事に使います。

                  http://hasunoha.jp/
                  https://www.facebook.com/hasunoha.jp/
                  | - | 06:05 | comments(0) | - | - | - |
                  【報告】2016年12月第1期(第74回@熊本)熊本通算4回目
                  0
                    【報告】2016年12月第1期(第74回@熊本)熊本通算4回目
                    ●日時/12月2日(金)
                    ●参加者/赤城俊和(天台宗)、太田宏人(曹洞宗)
                    ●活動内容/仮設住宅の戸別訪問による仏具配付(仏具25世帯超分、線香100世帯超分)、傾聴
                    ●訪問場所/益城町テクノ仮設(560戸)

                    ☆カンパをお寄せくださった仲間のみなさん、どうもありがとうございました。
                    おかげさまで、用意した仏具・線香はすべて配付しました。
                    また、今回も益城の葬儀社「天昇院」さんには、仏具を格安で販売いただき、助かりました。テクノ仮設は、全棟回りましたが、仏具は足りませんでした。
                    熊本通算一回目、7/11に訪問した熊本市東区 秋津中央公園仮設団地(東野2丁目24-1、7月5日入居開始。訪問時は、未入居の部屋が多かった)とあわせて、もう一度、仏具配付に回りたいところです。

                    ●感想(赤城)
                    初めての熊本での活動。阿蘇くまもと空港南側にある工業団地内の空き地に設営されたテクノ仮設。周辺より少し高い平地にある。 今回は傾聴というよりは仏具と線香の配布が目的。
                    現地に到着早々、テクノ仮設中心部に人だかりがあり、近づくと復興住宅のモデル住宅が完成して、記念式典とモデル住宅の内覧会が行われていた。あの地震から約8ヶ月でもう復興住宅という次の住処の検討に入っているという前向きの早さに驚いた。比べられることではないが、東北の復興住宅の進捗状況からすると本当に早い。
                    車を道端に停め配布物の確認・準備をして早々、歩いている人に声をかけ話を聞くと、やはり仏壇や位牌・過去帳など全く無く、写真があればそれだけを置いているということだった。
                    状況をお聞きし必要な仏具・線香をビニール袋に入れて渡すと嬉しそうに住まいへと持って帰られた。
                    その後太田さんと二手に分かれ訪問・配布を始める。所々未入居の所もあったが、ほとんどは入居されている。しかしチャイムを鳴らしても不在宅が多かった。
                    前述のモデル住宅内覧会にご近所さんと出かけていたり、若年層世帯は日中は仕事や潰れた家の片付けに出ている人が多いとのこと。お年寄りが独りで入居されている御宅は少なかった気がする。
                    在宅の方にお話をお聞きすると、仏壇は家と共に潰れてしまい、仏壇も位牌もそのカタチで取り出すことができなかったとのこと。
                    仏具・線香の必要性についても全世帯がそうではなく、本家筋の人はご先祖さんに手を合わせたいという人が多いが、二男三男さんの分家の方は「うちはまだ亡くなった先祖がいないから御線香は不要です。」という人が多かった。
                    途中、外で陽にあたっていた70代の男性から話を聞いた。ここの仮設は空港隣地のため飛行機の音が朝から晩まで聞こえる。ただ飛行機の音はそれほどうるさくはなくあまり気にならないが、そこに隣接する自衛隊基地から聞こえるヘリコプターの離着陸の音はバタバタと長時間続き、それが耳障りだそうだ。日中家を空けている若い人はそれほどではないだろうが、つねに居る高齢者には負担になっている感じがした。
                    昼食休憩をはさみ、午前・午後でテクノ仮設約500軒をまわったが、新生活に向けて前向きで笑顔で接してくださる方が多かった。しかし中にはそうではない人もいる。熊本では仮設住宅での長期間入居をお考えの方は多くないと思うが、まだまだこれから先、また復興が進んだその先が大正念場であろう。 この日は気温も上がり穏やかな一日であったが、まずはこれから寒くなる冬を健康で乗り越えてほしいと願うばかりである。
                       ●今後の予定●
                    12月30日@女川
                    1月27日@熊本、 1月28日@女川
                    2月9日・10日@福島県〜宮城県(慰霊碑清掃活動)
                    | 活動報告 | 00:14 | comments(0) | - | - | - |
                    【報告】2016年11月(第73回@女川)傾聴仏具配付訪問
                    0
                      【報告】2016年11月(第73回@女川)傾聴仏具配付訪問
                      ●日時:11月22日(火)
                      ●参加者:村田ますみ、太田宏人(曹洞宗)、三宅大哲(曹洞宗、法要参加、法要導師)
                      ●訪問先:女川町民が暮らす仮設住宅(指ヶ浜:閉鎖、清水1、清水2)、大川小学校(追悼)、小乗漁港堤防(追悼)

                      「KTSK活動に参加して」
                      2016年11月22日 村田ますみ

                       傾聴に取組む宗教者の会(KTSK)の活動に参加させていただくのは今回が2回目。代表の太田さんにお声掛けいただき、前回から実に1年10ヶ月ぶりに女川に同行させていただくことになった。
                       当初、11月21日の予定だったが、その日に海洋散骨の施行が入り、込み入った案件だったので私が乗船しなければならず、今回は諦めると太田さんに伝えたところ、22日に変更してくれるとのことで活動参加が決定した。
                       今回は太田さんと私の二人の参加で、前回も確かそれほど多くない人数での活動であり、正直なところKTSKにどんな人がどれ位の人数関わっているのかよく知らなかったが、ちょうど出かける数日前に、メーリングリストとメッセンジャーで、hasunohaという宗教者による活動組織からKTSKに寄付の話があり、それを受けるか受けないかということで議論が盛り上がったところから、KTSKに参加している人が(私の面識のない方も含め)意外といらっしゃることを実感した。宗教者が中心だが(私のように)そうでない人もいて、宗教者もそうでない人も、ひとつの物事に対する考え方捉え方は千差万別で、正解などなく(発言のすべてが正解だと思った)、改めて多様性をそのまま否定も肯定もせず受け入れて他者の考えから学ぶ姿勢が大切だなぁ、、、などと考えながら、22日の当日を迎えた。

                       雨の中東京駅に向かい、朝6時5分発の東北新幹線の始発に早めに乗り込み、キオスクで買ったサンドイッチを食べ終わったころ、車内の電気が消えて、その直後にガタガタと大きな揺れを感じた。ホームに目を移すと駅名の看板が大きく揺れている。しばらくすると、車内アナウンスで「ただいま福島を震源とする地震発生により車内停電しております。安全確認をおこなっていますので今しばらくお待ちください」とのこと。一斉に電話やネットに繋ごうとするが、繋がらず、暗闇の中で車内アナウンスだけを頼りに過ごした。何度か電話をかけて太田さんと連絡がつき、2つ前の車両から太田さんが現れる。KTSKのメンバーから「危険なので見合わせてください」というようなメッセージも来ているが、新幹線が動くならむしろこういう時だからこそいくべきではないか、お互い自己責任で慎重に行動しよう、と確認した。

                       45分遅れて新幹線は発車。しばらくするとネットにも繋がり、宮城県に津波警報が出ていることなどの情報が入ってきた。仙台駅につくと、何事もなかったかのような日常的な風景が広がっていた。在来線は全てストップしているとのことだったが、一見して混乱などは見られなかった。レンタカーを借りてカーラジオをつけると「いますぐ高台に避難してください」というアナウンスや県内各地の地震津波情報などが繰り返されているが、三陸道を走り、目の前に広がるポカポカとした陽気と長閑な風景に、なかなか災害のリアリティを感じない。

                       北上川沿いを走るのは避けて、一つ前の出口で高速を降りて女川に到着。照源寺さんと聖花園さんにお線香を受け取りに立ち寄り太田さんが状況をヒアリングするが、現地の方々の冷静な受け答えにこちらの緊張感が溶ける。ここでもSNSやメディアでの騒ぎと現地の反応のギャップを感じた。

                      沿岸の水産加工会社などは避難して自宅待機しているとのこと。町内2箇所の避難所と、今日聖花園さんでお葬式のあるお家が指ケ浜にあるという情報を伺い、その付近の仮設住宅に向かう。この頃には、警報は注意報に代わり、海も穏やかに見えた。

                       二人で今の気持ちをシェアしたあとに、最初に向かった指ケ浜の仮設住宅は、人が住んでいなかった。足場を組んでいる作業員の人たちが居たので聞くと、ここはもう誰も住んでいなくてこれから解体するとのこと。津波警報で避難しなかったんですか?と聞いたら、注意報に変わったので、先ほど仕事を始めたとのこと。その先の高台に1軒家があり、今日のお葬式のお家かと思って伺うが、留守で違うようだった。

                       太田さんに「行きたいところはありますか?」と聞かれ、前回も連れて行っていただいた大川小学校にお参りに行きたいと伝える。帰りに一人で立ち寄るという選択肢もあるが、私はお経が読めないので、と同行していただいた。

                       大川小学校までは30分の道のり。紅葉しはじめた山々と蒼い海の絶景が本当に綺麗で心を奪われる。天気予報では雨だったのに、暖かいくらい晴れわたっている。途中、川の近くが水浸しになっている箇所があり、津波で川が逆流したのか?とも話したが、おそらく昨日の雨の残りではないかと結論づけた。

                       正午少し前に大川小学校に到着。澄み切った空気と広野にシンボルのように残る生々しい建物、そして裏山。町内放送で「津波警報は津波注意報に変わりました。引き続き警戒してください」というような案内が流れている。

                       太田さんが般若心経をお唱え下さっている間、私も小さく一緒に唱えた。たくさん供えられているお花に、ミツバチがたくさん集まってきていて、そのハチ達が、なんとなく、小学校で遊んでいた子供たちに見えた。

                       女川に戻り、病院の先にある喫茶店でカレーをいただく。本当は、ゆめハウスに行きたかったが、何度電話しても出ない。やはり今朝の津波警報で休みなのかもしれない。店内にいる人たちの携帯が一斉に鳴って、全ての警報と注意報が解除になったと知らせてくれた。お店の人は、「沿岸にはもう人は住んでいないので、大きな心配はない」というようなことを言っていた。とにかく、津波が来るのでは?という緊張感からはやっと解放された。

                       午後は、清水の仮設住宅で活動することにする。途中で野球場の中に出来た3階建の仮設住宅を見学。仮設といっても新築のアパートのようだった。でも、周りが観覧席に囲まれている敷地は、やはり体育館の避難所のように住処としては落ち着かない印象を持った。今後、仮設住宅はこちらに集約していくらしい。

                       清水仮設住宅で、太田さんと別れ、16時15分までそれぞれ別の棟をまわって活動することになった。
                       ちょうど、イオンの移動販売車が仮設の入り口に来ており、買い物に出てくる人たちがいたので、一人一人にお線香を渡すところから活動開始。
                      端っこから、とにかく1軒ずつ呼び鈴を鳴らす。
                       最初のお宅は、明るい感じの親子。「今朝、けっこう揺れましたけど」と切り出すと「揺れたねー、怖いから逃げた!」「どこに逃げたんですか?」「体育館に」お線香を渡して、しばらく立ち話。「忘れずに来てくれてありがとう!」と言ってくださった。

                       2軒目は、鼻に酸素チューブを入れている高齢者。今朝は揺れたけど逃げなかったとのこと。仏さんにお線香、とお渡しして、「これは毎朝の俺の仕事だ」と仰ったので、「仏様にご挨拶させていただいて良いですか?」と言って上がらせてもらう。お線香を挙げたあと、しばらくお話していると、先ほどイオン販売車でお線香を手渡しした、連れ合いの方が帰ってくる。「もうね、5年もここにいて、気晴らしもないし、飽きたよ。この人(お爺さん)とはイライラしてしょっちゅうぶつかるし」と愚痴をこぼされる。それでも来年の春に、復興住宅への移転が決まっているとのこと。

                       そこから数軒、玄関先でお線香を渡した。
                       呼び鈴を鳴らして出てくるまで時間のかかる足の悪い高齢者がいた。片耳に補聴器をつけていた。今朝のことを聞くと、関東に住む子どもたちが心配して電話をくれた、とのこと。とくに避難はしなかったそう。集会所でも色々な催しがあって、近所の人が誘ってくれたりするんだけど、なかなか出て行くのがおっくうで、、、とのこと。

                       津波騒ぎで、仕事が休みになって家にいる若い人もいた。
                       若い人で、玄関先に出てきて「うちは、そういうのは良いんで」と断る人もいた。
                       小学校の給食を作っているという少し若い方と玄関先で長話をした。今朝は、家族と二人で避難所に逃げたとこのこと。聞いて回った限り、逃げた人と逃げなかった人は半々くらい。高齢者の方は、ほとんど避難した人はいなかった。
                       8時過ぎに、職場の小学校から今日は休校と電話があり、家にいらっしゃった。
                       午前中に、大川小学校に行ってきた話をしたところから、学校で働く身としてのお考えをお聞かせいただいた。5年前の地震は普通ではなかったという話、ご親族が津波に呑まれて亡くなったときの状況、炊き出しをしている時に、自衛隊の人に「頑張ってください」と言われて涙ながらに怒りをぶつけたこと、そして今の職場で、子供達はぜいたくを言って給食を食べない子がいる、などなど。この方はご自身の体験から達観したのか、最後の方は少し哲学的なお話もされていた。

                       すべての学校と保育園が休校になったので、子供達の姿もちらほら見えた。
                       震災の年に生まれた子が、もう小学校に入るんだよ、という話を聞いて、それより小さい子達は震災後に生まれたのか、という目で遊んでいる子供達を見た。確実に新しい命、新しい世代が生まれてきている。
                       学校も、塾も、行き帰りはバスのお迎えが来るようになっており、子供達が運動不足になっているという声も聞いた。

                       15時を過ぎて訪問したお宅で、「上がってお茶飲んでく?」と言われて少し長居をしてしまった。干し柿や沢庵やお菓子やおにぎり、自分で用意したものは一つもなく、全部、仮設住宅の近所の方からのおすそ分けとのこと。おすそ分けのご相伴をいただいたお礼にお線香を皆さんに渡して宜しくお伝えください、と多めにお線香を渡した。
                       年に1回、和尚さんが来るけど、なかなかこうして上げられないのよ、とのこと。この方も来年の春に引っ越しが決まったそうで、引っ越したらまず仏壇を買うとおっしゃっていた。引っ越したらまず仏壇、というのは、他のお宅でも同じセリフを聞いた。皆さん、先祖の御位牌を本当に大切にしている。ここでも5年前の津波の時のリアルなお話をお聞かせいただいた。そそり立つ黒い壁がこちらに迫ってくる。戦争の記憶とおなじくらい脳裏に焼きついているとのこと。でもこうして、全国や外国からも支援をいただいて本当に有難いこと、と仰っていた。

                       以前は海沿いの大きなお家に住んでいたそうで、住環境への不満はお持ちだった。未婚の子どもと同居だが、喧嘩しても逃げ場がないとのこと。でも人間、5年も経つと慣れるものねぇ、とおっしゃっていた。この方は、今朝の地震で一度起きたが、また寝たとのこと。来年引っ越しが決まっているが、また慣れるかしら?と笑っていた。これから大根で料理つくるのよ、今度は晩御飯たべに来てね、と言われた。

                       また数軒、お線香を配っていた後で、縁側に座っている女性に「だいぶ配りおえた?」と声をかけられた。イオン販売車で一番最初にお線香を渡した女性だった。
                       ずいぶん空き家も増えてきたでしょ?とのこと。でもね、みんな引っ越していくんだけど、ここの居心地がよくって、けっこう戻ってくるのよ、集会所での催し物なんて、仮設に住んでいない人が参加していることが多いわよ。とのこと。この清水地区の自治会についての話や、家族の話など色々と聞いていると、畑にいくという女性が通りかかる。自主的に植えた大根やイチゴの苗があるが、川の護岸工事がはじまるため撤去しなければならないとのこと。イチゴの苗もっていく?と言われたが、丁寧にお断りした。
                       この縁側の女性がどうやらここのコミュニティのキーパーソンだと思い、残りのお線香を、自治会長さんと、お母さんが必要そうな人に渡して、と託した。お墓まいり用の着火しやすいお線香が欲しいけどどこにも売ってなくて、という声があり、聖花園さんで求めることができますよ、とお伝えした。

                       個別の活動を終えて、16時半に太田さん、そして照源寺の三宅さんと合流し、浜に突き出た堤防の先で最後の法要をおこなった。

                      振り返りのシェアタイムでは、緊張感のある1日だったけど、何事もなく良かったというのが3人共通の感想だったと思う。

                       活動を終えて、色々な想いが去来するが、少なくとも仮設住宅が存在する限りは、継続して訪問する意義はあり、私も年に1回くらいは今後も参加していきたいと思った。
                       今回、久しぶりに声をかけて下さった太田さんとの道中の会話から、学びや気づきもあり、忘れられない1日となった。個人的なことだが、11月22日は亡き母の誕生日でもあり、日常から少したち戻る1日でもあった。このような経験や出会いをもたらして下さったすべてのご縁に感謝したい。
                      有難うございました。
                      ==========
                      ☆今後の予定☆
                      ※女川
                      12/30
                      1/28
                      ※熊本
                      12月2日
                      1月27日

                      行ける人が行けるときに。
                      生きるための祈りを支えたい。
                      「こんにちは」の挨拶を届けたい
                      「世界全体」を救えなくても、
                      「ひとり」のそばに。 KTSK



                      | 活動報告 | 23:41 | comments(0) | - | - | - |
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      30      
                      << April 2017 >>
                      + PR
                      + SELECTED ENTRIES
                      + RECENT COMMENTS
                      + CATEGORIES
                      + ARCHIVES
                      + KTSK傾聴の手引き
                      + 初回参加者の声(活動に参加して)
                      + KTSK通信(バックナンバー)
                      【ここをクリック】
                      KTSKで発行している「通信」です。
                      + MOBILE
                      qrcode
                      + PROFILE
                      + OTHERS
                      このページの先頭へ