KTSK(傾聴に取り組む宗教者の会)

被災地での活動報告や告知など。
一見さんの参加も歓迎。
「何かしたかったけど、何をしていいか分からない」
「きっかけがほしかった」
「どこにつながればいいか分からなかった」
そんな想いをお持ちの僧侶、宗教者、一般の方、一緒に活動しませんか?
<< 【告知】5月(第27回)傾聴仏具配付訪問 | main | 総会へのお誘い >>
【報告】5月(第27回)傾聴・仏具配布訪問
0

    五月(第27回)傾聴・仏具配布訪問
    【日時】5月12日(日)

    ◎訪問先
    指が浜応急仮設住宅(在宅の全戸)
    旭が丘北応急仮設住宅(一部)

    ◎活動内容
    傾聴、仏具・お線香・食品(レトルトカレー、チョコ)配布

    ◎合同法要
    名取市閖上地区  特別養護老人ホームうらやす 跡地
    (写真)

    ◎参加者
    小杉、三宅、太田(上記、曹洞宗)、高橋、上園

    次回は六月二十三日です。
    ご参加、受け付けています。

    下記までよろしくお願いします。
    otadejpあっとまーくyahoo.co.jp

    ご寄贈、歓迎です。
    (できれば、お線香をお願いいたします。発注方法等をご指示させていただきますので、
    大変にお手数をおかけし申し訳ございませんが、事前にご一報賜れば幸甚です)
    以上、太田

    ◎コメント
    私は前回(昨年の9月)の訪問から、2度目の参加となります。
     
    前回は、ずっと ”おみせやさん” におりましたので、
    今回は午前中、指が浜応急仮設住宅では小杉さんに同行し
    どのような感じで お話をしをされているのかを見せていただきました。
     
    午後からの訪問 旭が丘北応急仮設住宅では、1人で訪問ということに。
    訪問してみて1人では無理だなと思ったら、また同行しての訪問に変更してもらう約束だったので
    大きな不安はありませんでした。
     
    留守のお宅、玄関先で断られてしまったお宅
    玄関先でお話をしたお宅、お茶をごちそうになったお宅、様々でした。
     
    1軒1軒インターホンを押して、「こんにちは」と挨拶をしていきます。
    そうすることで、私たち又は仏具が必要な方を探しているようにも感じました。
    訪問しないと、その時に必要なことが分からないってことなんですよね。
     
    必要ないのも良し、お線香が欲しかったも良し、少し話し相手が欲しかったも良し。
    必要な方に必要なものを、少しだけでも届けることが出来ればいいのかなって思いました。
     
    私は傾聴の技術も知識もありません。
    そして、頻繁に活動に参加しているわけでもありません。何も出来ないのも知っています。
    話してくださった事実を、そのまま受け止めることしか出来ません。
     
    難しく考えず、技術や知識に捉われず、
    その時に自分が感じたままを行い、感じたままを受け止めるということが大事なんだと思いました。
     
    できる人が できることを できるだけ・・・。
    無理をする必要はなかったし、無理をさせる方もいませんでした。
    KTSKの、ぼちぼち ゆるゆるは、こういう意味なんでしょうね。
     
    2度目の参加ということで、色々と皆さまにお気遣いをいただきました。
    お世話になりました。ありがとうございました。
    そして、こうやって活動を支えてくださっている方々に感謝いたします。
     
    また、いつか参加できる日があれば参加したいと思います。
    (上園清美)
     
    ◎コメント
    物資をご提供いただきました皆様、
    ありがとうございました。
    ありがとうございました。

    今回も活動の原点を突きつけていただきました。
    旭ヶ丘で、
    『なんで、配っているんですか?
    それを頂くいわれはあるんでしょうか』と問われました。

    皆さんなら、なんと応えますか?

    ご自分の、どこから、なにをもって、お応えになりますか?

    実は、常に問われていることなのかもしれませんね。

    参加者に高尚なことが求められている、ということをいうつもりはなく、
    むしろ、その逆の方向性というか(ちゃらい、とか、てきとう、って意味ではなく)、


    理屈ではない、
    もっとシンプルな方面。と、つらつら。
    (お)


     

    | 活動記録 | 11:39 | comments(0) | - | - | - |
    スポンサーサイト
    0
      | - | 11:39 | - | - | - | - |









       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      + PR
      + SELECTED ENTRIES
      + RECENT COMMENTS
      + CATEGORIES
      + ARCHIVES
      + KTSK傾聴の手引き
      + 初回参加者の声(活動に参加して)
      + KTSK通信(バックナンバー)
      【ここをクリック】
      KTSKで発行している「通信」です。
      + MOBILE
      qrcode
      + PROFILE
      + OTHERS
      このページの先頭へ